つまずき前進!

グチと友に歩む

つまずくは進んでる証、ぼやくは生きてる証。ぶさいく中年は今日もちょっとだけ進む!                                                   

No. 90  毎年事故も少なくない。恵方巻き2018年の方角と、いざという時の対処法

恵方巻の食べ方と方角

 

まずは何事も準備が大切!f:id:deivuleiku:20180201002836j:plain

もはや節分の定番ともなった恵方巻ですが

意外と事故も多いので、簡単ですが留意点をまとめてみました。  

 

まずお皿に戻さず食べきるのが通例ですので

あらかじめ食べきれるサイズにする事が大事。

そして喉に詰まりにくいように水分を軽くとる。これが一番大事!

海苔は喉や舌にくっついて意外な怪我につながるので

要注意なんです。

すぐまた飲めるように水分はそばに置いておきましょう。

 

恵方を向いて無言で食べる

準備さえ完璧なら万事OK。

今年2018年の恵方南南東だそうで、(恵方は毎年変わります)

恵方を向いてつとめて無心に、無言で食べて終わりましょう。

                  (諸説ありますが)

f:id:deivuleiku:20180201001308j:plain

 

◎喉に詰まったときの対処法を2つ 

 

背部叩打法(はいぶこうだほう)

 頭をかがめさせ、手の付け根で背中をドスドスたたく

f:id:deivuleiku:20180201001324j:plain 

 

イムリック法

 結んだ左右の手(片方を握り拳、一方でその拳を握る)

 背後からお腹を引き上げるように圧迫する

f:id:deivuleiku:20180201001341j:plain

もちろんお餅を詰まらせた場合などにも効果があります。

ただ一番有効なのは誰かと一緒に食べることだそうで。

何かあれば助けになるのと

しゃべる相手がいるだけで唾液が分泌されるからですと。ヽ(≧ω≦)

 

まとめ

勝負を決めるのは準備』by本田圭佑(勝負じゃないけど)

 

  

 

 


日記・雑談ランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村