つまずき前進!

グチと友に歩む

つまずくは進んでる証、ぼやくは生きてる証。ぶさいく中年は今日もちょっとだけ進む!                                                   

No. 89  薬師丸ひろ子さんのおきてとは

f:id:deivuleiku:20180131153503j:plain 

1,2年前の某TVのスペシャル番組で

薬師丸ひろ子さんがこのようなことを言っておられました。

 

「ヒット曲は私のものではないという自覚があります。

 聴く人のものであって、聴いている人の思い出だったり、

 みなさんのものにすでになっている。

 みなさんの歌を、私が歌っているという感じですね。 

f:id:deivuleiku:20180131150328j:plain

 みなさんの思い出の中にある歌だから、原曲のキーで、

 節回しなども変えず、当時のままを聴いてもらうということを

 ひとつのおきてとして歌っています。」

 

聴く側の気持ちのみならず、作詞家や作曲家、

創り手側の当時込めた気持ちをも配慮されておられました。

そのTVを見て以降「Woman“Wの悲劇”より」などを聴くと

今まで以上に泣きそうになってます。(T◇T。)゚ 

とはいえアレンジすべてがNOではないですよ。

ステキな編曲で新たな魅力に惹きこまれることもありますし、

アカペラに近くなることで、よりいっそう感動する曲もあります。

T・Kさんの『メロディー』などはまさにそれです。

・・・

 

できればアレンジ前、アレンジ後と2回歌っていただきたい!

そう思うあほ夫婦でした。ヽ(>Å<。ヾ(>ω≦

 

  


日記・雑談ランキング