つまずき前進!

グチと友に歩む

つまずくは進んでる証、ぼやくは生きてる証。ぶさいく中年は今日もちょっとだけ進む!                                                   

No. 93  1分で出来る、疲労や睡眠不足の解消法

f:id:deivuleiku:20180209041542j:plain

前回のブログにおきまして

たくさんの妻へのお祝いのお言葉を頂戴いたしました。

本当にありがとうございます。

この場をお借りしまして日頃の感謝と共に厚く御礼申し上げます。

すてきなブックマークばかり!

いつも励みにしております。\(≧∀≦) ヾ(≧ω≦)

 

 

今回紹介しますのは、私の数十年来のおすすめ疲労解消法です。

五輪が始まると、時差は少なくとも寝不足気味な毎日になりがち。

そんなとき気休め程度にでもなればなあと。

4,5時間の睡眠効果があるとうたわれていたもので、私自身

数十年間、実際徹夜状態時などにも重宝してきたものです。    

 

 

◎1分あれば出来る疲労解消法

 

1、平坦なところにあお向けになり、肩幅程度に足を広げます。手のひらは上に。

 

2、ゆっくり大きく深呼吸を2回します。                

                   f:id:deivuleiku:20180209041324j:plain

 

3、足のつま先からゆっくりと、頭のてっぺんまで地面に溶けていくような感覚で

  力を抜いていきます。(足先からどんどん身体が重くなって、最後は全身が

  鉛の塊になるようなイメージ) 

 

4、身体が地面に溶け込み、全身地面と一体の感覚になったら、30秒。

  以上です。                    

                   f:id:deivuleiku:20180209041355j:plain

・まとめ

f:id:deivuleiku:20180209042244j:plain

人間、脱力も大事!!!

 

どうかこのブログが、どなたかの脱力の素となっていますように。(。-人-。)

 

 

 


日記・雑談ランキング

にほんブログ村 漫画ブログ 1、2、3コマ漫画へ
にほんブログ村