No. 83 テレビドラマ、ベスト5
新ドラマが続々始まっていますね。
みなさんはどんなドラマを御覧になるのでしょう。
我が家にて、とある夕刻
私「今クールのドラマ、何かチェックする?」
妻「今回なんかよさそうなのあったっけ」
と、至極ゆるぬるい会話から
最近のドラマはなんだかんだ、どーだこーだで、
「これまで見てきたドラマのベスト5って何?」
てことになりまして。
それぞれの過去見たドラマのベスト5を言い合おうとするも
勝手に始めといて、これがなかなかの大仕事。
むだに半世紀近く生きてますから…
……小一時間後、
不毛な(?)刻を経て、出し合った互いのベスト5がこちら。
妻のドラマベスト5
・あさが来た
・愛してると言ってくれ
・星の金貨
「今、1位を付けるなら逃げ恥かも。。
冬ソナは別枠」とのこと。
そして
私のドラマベスト5
・白夜行
・リーガル.ハイ
・君の手がささやいてる
・警部補古畑任三郎
いまだリーガル・ハイの
伊東四朗さんの回は強烈に印象に残っていますね。
北の国からを見てたとしたら何か変わってたのかなあ。
池井戸作品は小説の方が、
などなど、なんの立場か偉そうに(^_^A
ともあれ
雰囲気、ネタ、キャラクター、
何かしら強烈に突き刺さるドラマに
めぐり逢えたらいいなあ。
ひとまず1話目をある程度見ていきたいと、思っている次第であります。